2017年03月09日

もぺっちものがたり

注意:多少事実と異なりまちが、まぁお気になさらずなのでち!

 ある日のことなのでちた。
ももぺ「ほっりほりほりー、ほりほりほりなのでちー」
とお歌を歌いながらももぺちが草原の草を刈っていたら、
ももぺ「ほっりほりほりー……はうあぁ!」

 しゅぽーーーーーん!!!
 ももぺちの手からすっぽ抜けた草刈鎌は、
 ぼちゃーーーーん!
 近くの川におっこちてちまったのでちた(つд・)
ももぺ「はう! はうあうあぁ〜なのでちぃ」
 落ちた草刈鎌は川底にどんぶらこと落ちてしまい、浮き上がってくる気配はないのでち(つд・)
ももぺ「えうぅぅ、ももぺちの草刈鎌がぁぁ」
 えぐえぐとももぺちが泣いていると。
???「……ですか?」
 ほぺ、声が聞こえてく……、はうあぁ!
ももぺ「もやもやでち! もやもや星人がいるのでち!」

20170308-210046.33.jpg

もやもや星人「あなたの落とした草刈鎌はどちらですか?」
ももぺ「こっちでち! こっちがももぺちの草刈鎌でち!」
といって、落ちた草刈鎌を指差した結果、

ももぺ「あたらちい草刈鎌、くれたのでちー(*´Д`*) うわーい」
 しかもこの草刈鎌、こわれまちぇん! まさにばんのーの草刈鎌なのでち!

 ということで、正直者のももぺちは新しい壊れない(ここ重要でち!)草刈鎌をゲットしたのでちた。
ももぺ「めでたちめでたちなのでち!」

壊れない草刈鎌でち

もぺ!
posted by momope at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | もも暗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ももぺ、ポイントびんぼーになる、でちぃ

ももぺ「うわーいなのでちー(*´Д`*)ノ」
 ももぺちは骨骨スキルをあげていまち。
 休止前、ももぺちの骨骨スキルは91ちょっとでありまちた。
 ところがっ!
ももぺ「はうあぁ!」
 も、ももぺちがお休みしている間に、合成がものしゅごく楽な感じになったのでちぃ!!!!
 今まではスキル80まであがるものは、80までしかあげられなかったのに、今はプラス10までそりであげることができるではないでちかっ!
 しかもっ! 合成スキルアップ確立があがるでちと!
 ということで、ももぺち、がむばってあげることにしてみまちた! もくひょースキルは100なのでち!
 いかに安く(ここ大事! ベリー大事でち!)あげれるかと、レシピをチェックした結果、
91〜95:槌の髪飾り(鎧竜の槌はアビセアでゲットしてまちた)
95〜97?:コーラルバングル
97?〜…:ラズの矢尻(カミール山麓、寒かったでち(つд・))
 そちて先日!
ももぺ「うわーいなのでちー(*´Д`*)ノ」
 無事100まであげることができまちたーΨ(`∇´)Ψ
ももぺ「……あり?(・ω・)」
 こーきゅーしょくにん、ってなんでちか?
 なんとなく骨ギルドのおやびんに話しかけたら出てきた「こーきゅーしょくにん」。あわてて調べてみると、
ももぺ「はうあぁ!」
 合成スキルのMAXって100じゃないんでちかぁ〜〜〜〜!!!!!
ももぺ「こりで終わりだと思ったのに、でち○| ̄|_」
 しかも
ももぺ「うぅぅ…ぎるどぽいんとぉ……(つд・)」
 こーきゅーしょくにんになるのに必要なギルドポイント20000。
 調べてみたらももぺち、20300しかポイントありまちぇんでちた。
 泣く泣くポイントを使って指南書をゲット。そうちたら……
ももぺ「はうあうあぁ!」
 銘入りのアイテムでちと!
 銘入り用のクリスタル……200ポイント
ももぺ「あうあぁ!(つд・)」
 ちかち、これをクリアしないと「こーきゅーしょくにん」にはなれまちぇん!
ももぺ「うぅぅぅ…。こりください」
 泣く泣くクリスタルと交換。結果、ももぺちのギルドポイント、100になりまちた(・ω・)
 課題に失敗すると、作成ができない&材料費にめまいくらくらーになりそうなので、ももぺち、きちんとした装備で合成しまちた。
ももぺ「えうあぁうえうえう(つд・)」
 失敗することなく出来上がったアイテムにももぺち、号泣(嬉し泣き)。ギルドに提出しまちた。

 こうちてももぺちは無事(?)「こーきゅーしょくにん」の仲間入りをしたのでちが、
ももぺ「あと10……(ー∇ー;)」
 先の長さにくらくらめまいのももぺちなのでちた、もぺ。
posted by momope at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ももぺち話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

( ̄ー ̄)・・・・・

ももぺ「……」
 つ、ついに……
ももぺ「もどってきたのでちよー♪」

って言ってもかなり前から戻ってきているのでちが(てへ、でち)

 とりあえず、ももぺなのでち。
ももぺ「おひさしぶりなのでちでち」
 中の人はブログの書き方をすっかり忘れておりまちが、
ももぺ「こりからがむばって書いてもらいたいものでちなぁ」


 何はともあれ復帰のご挨拶でありまちた

 あ、ちなみに

ももぺ「ボナンザは4等でありまちた(つд・)」
 やはり地道が一番なのでちねえぇ、ほぺ
posted by momope at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ももぺち話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ももぺ、何度目の……をする、でちぃ

ももぺ「みなしゃん、はじめまちて!」
 ももぺなのでち!
ももぺ「よろちくなのでちよ!」


 ここしばらく、ももぺちは現在新しい世界「えおるぜあ」にログインしているんでありまち!
ももぺ「うにゅー、とっても綺麗なのでちぃヽ(´ー`)ノ」
 新しい世界で、ももぺちも「にゅー☆ももぺち(ちなみにこりが名前じゃないでちよ)」となり(でも大きさは同じ)、あちこちをふらふらしているのでありまち。
ももぺ「でもでも…」
 この世界はエリアを移動すると、(高確率で)たまーにぷちって切れてしまうことがあるのでち(つд・)
 中の人は何度コントローラを投げ捨てようとしていたか………((((゜Д゜;)))

 しゃてしゃて。あたらちい世界でまずももぺちがしたことといえば!
ももぺ「ほりほりぃぃヽ(*´∀`)ノ」
 そうでち、ヴァナディールで培った、このほりほりスキルをこっちの世界でも遺憾なく発揮する。こりがももぺちのやぼ〜でありまちよヽ(`Д´)ノ

 ということで何はともあれほりほり(こっちの世界じゃ「ぎゃざらー」の中の採掘というものになりまち)ギルドに入ったももぺち。
 そのためだけに、最初の所属国(ヴァナディールでいうところのうぃんどす・さんどりゃー・ばすとっくり)も、ほりほりギルドのある「うるだは」にしたのでありまち!
ももぺ「ほんとは幻術ギルド(そのうち白魔になれるでちか?)のある『ぐりだにゃー』にいきたかったのでちが……」
 ピッケルがももぺちを誘ったのでありまち(〃 ̄ー ̄〃)。

 ということで、ももぺちは元気にほりほりをやっておりまち。
ももぺ「こっちの世界のほりほりの何が言いかといえば」
 ずばり、自分のほりほりも含めて、数値で解ること、でありまち!
 自分のスキルのレベルが解ったり、今掘ろうとしているものがどのくらいの確率で掘れるのかが解るというのはとってもうれちいのでありまち(〃 ̄ー ̄〃)

 ということで、すっかりほりほりの子になったももぺち。
ももぺ「はうあぁ、他のジョブ(クラス)を追い抜く勢いなのでち!」
 
 ……もうすでに抜かれているという噂もあるでちが(〃 ̄ー ̄〃)えへ

 ということでももぺちはこの「えおるぜあ」を楽しんでおりまち。

ももぺ「もしどこかで出会うことがありまちたら、声をかけてくださいなのでちヽ(´ー`)ノ」



posted by momope at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ふぉーてぃーん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ももぺちからのおちらせ、でちぃ!

ももぺ「お久しぶりあーんど突然でちが!」
 FF11を休止することにしまちた。
ももぺ「……いまさら感がありまちが、まぁ、こりもけじめということなのでち」
 去年夏前に中の人が引越しして、時間的にログインができない状況が続いておりまちた。
 この前、久々にログインしてみたのでちが、
ももぺ「……ほぺ、こりはなんでちかね?」
 と、完全に浦島たろー状態なのでありまち。
ももぺ「ももぺちも時代の波に取り残されたのでちねぇ(しみじみ)」
 ちょっぴり寂しくなりつつも、まぁ仕方ないことでちね、と言うことで。
ももぺ「うむっ!」
 お気に入りの白魔(基本ももぺちは「メインジョブはないでち!」と言い張っていまちたが、やっぱり最初にあげたジョブはいいものなのでち)のアーチファクトに着替え、
ももぺ「みなしゃん! おやすみなさいなのでちぃヽ(´ー`)ノ」
 こっそりログアウトしまちた。

 ということで、ももぺちのFF11はとりあえずお休みとなりまちたが、
ももぺ「みなしゃん、よい旅を、なのでち!(`・ω・´)」
 
 そちてまたいつか、
ももぺ「お会いしましょう、なのでちぃヽ(´ー`)ノ」

 そう、あたらちい世界で!






posted by momope at 21:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ももぺち話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ももぺ、まさらでご〜、でちぃ

ももぺ「えっほえっほでち」
 りある世界に飛び出したももぺち、走ってまち。
ももぺ「えっほえっほなのでち」
 いっぱい走って到着した先は、
ろうにゃくなんにょ(注:老若男女)「かんぱーーーーいΨ(≧∇≦)Ψ」
 ビールと(なじぇか)がりーぱんをそりぞりの手にとって和気藹々としている人たちのいる映画館なのでちた(ーωー;) この人たち何してるでちか?

かみしゃん「ももぺちよ、お前は『マサラシステム』というのを知っているか?」
ももぺ「ほぺ? まっさらでちか?」
かみしゃん「違っがーーーーう! 『マサラシステム』! 人類に残された最後の娯楽なのじゃよ!」
ももぺ「落語でちか!」
かみしゃん「……(説明に疲れた)。もういい、ほれ、ここじゃここに行ってくるのじゃよーーーヽ(`Д´)ノ」
ももぺ「うにゅ、よくわからんでちが、行ってみるでち」
ということで、かみしゃんに言われて、ももぺち「まっさらしすてむ」を体験することにしまちた。
ももぺ「まっさらというからには映画を見て色白になるのでちかね?」
 ところで何の映画なんでちかね?と思ったのでタイトルを見ることにしまちた。
ももぺ「『ボス その男シヴァージ』? どこの国の映画でちかね?」
えるるん「インド映画なのじゃよ!!!! 主演は踊るスーパースターラジニ様じゃよー」
ももぺ「はうあぁ、えるるん! えるるんがなじぇここにいるでちかあぁ!( ̄□ ̄;)」
えるるん「ふははは、愚問じゃよももぺち! ほれ、チケットを係員に渡すのじゃよーーー」
 突如現れたえるるんに言われるがまま、かみしゃんから渡された(そちてお金を支払った)券を受付の人に渡しまち。すると、
係りの人「はい、これどうぞ」
 といって手渡されたのは、
ももぺ「ほぺ? びーるとかりーぱんでち(´・ω・`) 」
 なるぺち、だからみなしゃん、ビールにカリーパンなのでちね。と納得したところで、かりーぱんを食べてみることにしまちた。
ももぺ「もぎゅもぎゅ…。ヴァナでもあんましカリーパンを食べてことないのでちが……。うにゅ、おいちいのでち(〃 ̄ー ̄〃)」
えるるん「ビールはわしがいただくのじゃよーーー、ぷはーーーーーー!」
 そうこうしている内に、開演時間となり、ももぺちたちも中に入ることにしまちた。
ももぺ「ほぺ、ちっちゃい映画館でちね」
えるるん「うむ、だがそれがいい!」
ももぺ「よくわからんのでちが……」
 何てことを言ってるうちに映画が始まった……んでちが。
ももぺ「えるるんえるるん」
えるるん「なんじゃももぺち!」
ももぺ「なんでももぺちは手にくらっかーをもってるんでちかね?」
えるるん「入場するときに係員のナオンに渡されたからじゃよーーーーヽ(´ー`)ノ」
ももぺ「えるるんえるるん」
えるるん「なんじゃももぺち!」
ももぺ「映画は静かに見るものじゃないんでちかね?」
えるるん「これは例外なのじゃよーーー」
 はうぁ、周囲でくらっかーがぱんぱんなってるのでちぃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ももぺ「えるるんえるるん!!!」
えるるん「なんなのじゃ、ももぺち!」
ももぺ「いったいこりは何なのでちかぁぁぁぁ!」
えるるん「ふはははは、これこそが『マサラシステム』なのじゃよおーーーーー(ぱーーーーーん)」

 そうなのでち、まっさらしすてむ(マサラシステム)とは、らじにしゃん様映画の本場であるところの「インド・タミルナドゥ州」の映画館とそっくりな上映方法をとっているということなのでち。
ももぺ「ほぺ? 映画館の上映方法なんか、おんなじじゃないでちかね? まっくらで、おっきいすくり〜んに映画が写ってる……はうあぁぁぁ!!!!!」
 踊ってる! 客席の人が踊ってるでちよ!!!!!!!!!!!

 知ってる人は知ってるでちが(そりゃそうだ)、インド映画というの歌と踊り、つまりみゅーじかる的な要素があったりするわけなのでち。主人公がどれだけ偉大かとか勇敢かとかをそこらへんにいる人たち全員が歌と踊りで表現したり、恋人同士のらぶらぶ〜なシーン(基本インド映画にはらぶしーんはないと思ってくださいなのでち)だと、二人がデュエット&ダンスするとか(ちなみに今回の映画は5回ほどそりがありまちた)。
 んで、その踊りなシーンになると、客席の人がスクリーン近くでえっほえっほと踊ってるわけでありまちて……。

 いやいやいやいや!

ももぺ「えるるんえるるん!!!」
えるるん「なんなのじゃ、ももぺち!」
ももぺ「踊ってるんでち! 踊ってる人がいるんでち! いいのでちか?」
えるるん「かまわーんのじゃよーゝ(^O^)丿 だってそれがマサラシステムなんだもーーーん♪」

 そうなのでち。インド(インド・タミルナドゥ州)の映画館では、だんすしーんではみんなが踊り、ひーろー(つまり主人公であるところのらじにしゃん様でちね)が見得を切ったりすると、大拍手あんど大歓声。悪役の悪行しーんにはスクリーンをけったりする人もいるらしいでちが、さすがにそれをする人はいませんでちた。

 ってな感じで、今までの映画鑑賞を払拭するような鑑賞(なのでちか?)を味わった………約4時間(インド映画は途中で休憩が入るくらいに長時間なのでちよ)。
ももぺ「ほぺーーー(本心状態)」
 ということでももぺち、まさらってきたのでありまちたヽ(´ー`)ノ

ももぺ「ほぺ、 映画の感想でちか?」
 そりはももぺちたちの席の後ろにいた、少女に言ってもらうのでありまちよ。

女の子「ありえねーーーーーーーーーーーー!(ちなみに映画上映中、彼女はこの言葉を何十回と連呼していまちた)」

ももぺちのつぶやき:「ぽっぷこーん塩味にかりーぱうだーをかけると、ちょーうまうまなのでちぃ(〃 ̄ー ̄〃)」


posted by momope at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ももぺみっちょん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ももぺ、新たなみっちょんを受ける、でちぃ

 そりはももぺちがお昼寝をしていたときのことでち。
????「ももぺよ…。これ、ももぺちよ……」
ももぺ「もにゅもにゅ…」
????「これ、ももぺちよ。起きんか」
ももぺ「でへ、ついに完成なのでちぃ(≧∇≦)」
????「これ、ももぺち、起きろ」
ももぺ「おっきいでちぃヽ(*´∀`)ノ 」
????「起きろと言うとろうが!!!!(べしっ!)」
ももぺ「はうあぁ(目が覚めた)! もんぶらんは? ももぺちのガルカサイズモンブランはどこでちかΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) 」
????「ふむぅ、ようやく起きたか」
ももぺ「えうあぁ、もんぶらん(つд・)」
????「ええい、泣くな」
ももぺ「えぐ……。ところでだりでちか?」
????「良くぞ聞いてくれた。驚け」
ももぺ「はうあぁ!」
????「まだ何も言っとらん! いいか、ワシは『神』なのじゃよ〜」
ももぺ「……紙? 忍者さんでちか?」
????「ちっがーう! ワシがか・み! ゴッド! 偉い人なのじゃよ!」
ももぺ「おおう、ぷろでゅーさしゃんでちか!」
????「違う! それより偉い人じゃ!」
ももぺ「ほぺ。神しゃんって人間なのでちか?」
????「……こほん、それはさておき」
ももぺ「……(逃げたでちね)」
????「いいか、ももぺち! ワシは大変、そりゃもーーーー大変に悲しいのじゃよ!」
ももぺ「フラダンスの犬の最終回でも見たでちか?」
????「フラダンスする犬のどこが悲しいんじゃ! ってそうじゃない! 最近のももぺちぶろぐがまったく更新されていないことが悲しいんじゃよ!!!!!!」
ももぺ「うにゅ〜〜。そりばっかりは、中の人のじじょーってものがあるでちかならなぁ……」
????「甘い!甘いぞ、ももぺち!」
ももぺ「ほぺ?」
????「待ってるだけじゃ何もできんのだとなぜわからんのじゃ!!」
ももぺ「アビセアでちょっと離席してたらレベルあがることもあるでちが?」
????「それはそれ! これはこれ!」
ももぺ「む〜。神しゃんはむじゅかしいのでち」
????「とにかくももぺちよ! ブログじゃ! ブログを更新するのじゃよ!」
ももぺ「だから中の人が……」
????「中の人が忙しいんなら、外の人が書けばいいのじゃよ( ̄。 ̄)y-〜〜」
ももぺ「意味わからんでち(ー∇ー;)」
????「つまりじゃ! ももぺち、お前、外の世界に出て、そのことをブログ書け」
ももぺ「ほぺ?」
????「中の人が見聞きしたことを、『ももぺち視点なのでちぃ_〆( ̄ー ̄〃)』とか言ってブログに書くのじゃよ!」
ももぺ「そりって一歩間違わなくても、中の人=変(な)人ってなりそうなのでちが……」
????「構わん! 神であるワシが許す!」
ももぺ「中の人が許さんでちよ!!!!」
????「構わん! やるのじゃ!ヽ(`Д´)ノ タイトルは『ももぺちぶろぐ・つー』。毎週一回の更新するのでちいじゃよ!」
ももぺ「……無理言ってるでち」
????「構わんヽ(`Д´)ノ 許す!」
ももぺ「だから、中の人……」
????「いいのか、ももぺち」
ももぺ「ほぺ?」
????「このままこのブログが忘れ去られて、『あら? ももぺさんってどなたかしら?』なぞと言われてもいいのか?」
ももぺ「そりは……」
????「せっかく『でち』とか『ほぺ』とか。独特な言葉回しで確立した個性を失ってもいいのか?」
ももぺ「……ちょっとやでち」
????「そうじゃろそうじゃろ。だったら、だったら『ももぺちぶろぐ・つー』で再び花咲かせるのじゃよ〜〜〜!」
ももぺ「もともと花が咲いてたかどーか微妙でちが……」
????「構わん! 行くのだ、ももぺち! いざ、Rミッションへ!」
ももぺ「……なんでちか、その『Rみっちょん』って」
????「Real! すなわち『現実ミッション』へゴーなのじゃよ!」
ももぺ「……なんかわからんでちが、とりあえず、なんかしてみればいいのでちな?」
????「うむっ!」
ももぺ「ほむぅ。そりじゃやってみるでちかなぁ……」
 ももぺ、モグハウスを出る。
????「……にやりん(´∀`)」

ももぺちのつぶやき:「よくわからんでちが、何かやってみることになりまちた。今後ともよろぺちはなのでちm( __ __ )m」


posted by momope at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ももぺち話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする