2008年11月30日

白ぺち的 デュナミスのたのちみかた、でちぃ

 週に1回、ももぺちは「裏」ことデュナミスにいっておりまち。
 参加ジョブは基本的に白。たま〜〜〜〜に、もんきゅとかお侍とかで参加しておりまち。
 白魔の仕事と言えば、(状態回復も含めた)回復! あとはヘイストとかプロシェルとかレイズとか。
 直接攻撃をする前衛さんのような「敵をやっつけるでちぃヽ(`Д´)ノ」といった楽しみはありませぬでちが、最近、ももぺちはこんな楽しみ方をしておりまち。

 その前に、前説なのでち( ̄ー ̄)
 ももぺちが参加している裏は主に、
  1、釣り+黒PT(釣る人+石像壊す人のチーム)
  2、殴りPT(沸いた獣人をボコるチーム。10人前後のチームが2つありまち)
 の2つで構成されておりまち。ももぺちは2の殴りPTの回復をやっておりまち。
 PTのジョブ構成は、盾ジョブ+アタッカー+赤白な感じ。人数の状況によりまちが、基本的に後衛は、赤魔は「ししる”お弁当”大先生」、白魔は「ももぺ”へっぽこ”素人」の二人だったりしまち。ちなみに「お弁当大先生」のサポジョブは暗黒でありまち。
 
1)サポジョブでたのちむ
 ももぺちの仕事は、ぱーちーを組んだときからはじまりまち。即ち、そりは
ももぺ「はて、本日のサポジョブは何がよいでちかね?(´・ω・`)」
 ちなみにももぺちが現在仕えるサポートジョブは
 戦士・シーフ・もんきゅ・お侍・忍者・黒魔・赤魔・詩人・召喚士・学者となっておりまち。うみゅ、ばりえーしょん、いっぱいなのでち(*´Д`*)
 最近のももぺちはそのときの気分…じゃなくて攻略するエリアによって、サポジョブをかえておりまち。
ももぺ「そー考えると、白魔ってサポジョブの自由度は高いと思うのでありまち」
 まぁ、こりはももぺちがタルタルである程度MPが確保されているから、できる話なのだと思いまちが…。

ももぺ「ということで、各エリアごとのサポジョブ、いってみるでちぃヽ(`Д´)ノ」
 ・ばすとっくり(バストゥーク)の場合
 大体、黒魔か召喚士の定番サポジョブで参加しておりまち。
 バストゥークはさほど大して危険だと思わない(ボス戦除けば)ので、白/もんきゅ(お侍)という謎ジョブでの参加ができそうなのは、このバストゥークだったりするのでちが、残念ながら、ぱーちーめんばーには不評でありまち(なんでじゃろう、でち(´・ω・`))

 ・さんどりゃー(サンドリア)の場合
 昔はサポ黒だったのでちが、今は召喚士が基本サポジョブになっておりまち。たまーに赤魔でちかなぁ。
 サンドリアの敵(オーク)はさほどひどい範囲攻撃をしないので(せいぜいバトルダンス)、基本的にふつーなサポジョブで参加しておりまち。
 ただ、HPが多いので、「微塵がくれ」だけが脅威でち。

 ・うぃんどす(ウィンダス)の場合、
 基本は召喚士。ウィンダスは、バス・サンドに比べてMPの消費が激しいところでありまち。
 理由は敵(ヤグード)のTP技である草払い(範囲ダメージはともかく、すったーんで動けなくなることが)のせいでありまち。ありを連打されると、見る見るみんなのHPが減っていって、おもちろ…大変なことになりまち。
 しかし、MP消費が大変なのは、むしろ赤魔のお弁当大先生(弱体にリフレに寝かせにすったーんと大忙しなのでち)なので、最近はサポ学者にしてMPの自給自足を図ってみようかと思うのでちが、
ももぺ「はうあぁ〜〜〜」
 机上演習で、お弁当大先生のリフレをよくつぶしてしまいまち(つд・)
 あと、ウィンの場合、ももぺちはサポ忍者になることもありまち。
 こりは空蝉の術による草払いによる詠唱中断対策なのでありまちが、他にもアスクレピオスとテンプラーメイスの二刀流でケアル回復量が15%アップしたりするので、MPにやさしかったりしまち。が、もともと忍者にMPはないので、いつもより少ないMPでの参加となるので、どっちを選ぶかは今後の課題だったりしまち。

 ・ずの(ジュノ)の場合、
 重い! 狭い! 爆弾うるしゃい! のジュノでありまち!
 基本は召喚士(オートリフレは偉大でち)なのでちが、重さ対策(?)としてサポを赤魔・学者に最近しておりまち。
 両者とも「詠唱が早くなる」という面での選択になるのでちが、サポ学者にした場合、アスピルが使えまち! こりは大きかったりしまち(まぁ、その場合、黒のグリモアに変更、アスピルが終わったら白のグリモアに戻る、というめんどーな動作をする必要がありまちが)。
 ちなみに、ももぺち(白/学)でMP持ちのゴブリンにアスピルった場合、一桁のときもありまちが、最高で100オーバーのMPを吸い取ることができまちたヽ(´ー`)ノ
 
 ・ぼすでん(ボスディン)・ざるかぱーと(ザルカバード)の場合
 ここは召喚士で参加しておりまち。北方はMPたっぷりで参加しておりまち。
 今後は…学者で参加してみるでちかなぁと思っておりまち。
 
 ・新裏
 MPの消耗をなるだけ少なくしたい(攻略時間も短いので)ということで、サポジョブは学者にしておりまち。
 問題は、いつサポジョブが解放されるか、だったりしまちが……。

2)りぽりぽでたのちむ
 他所の裏LSではどーかしりませぬが、ももぺちが入っている裏LSでは、もんきゅタイプ獣人の2アビ(つまり百烈拳)に対しては寝かせで対処しておりまち(除くハイドラ)。
 おそらく通常、寝かせ担当は赤魔さんのお仕事だと思うのでちが、ももぺちのぱーちーの場合、
 もんきゅタイプが百烈拳>お弁当大先生がすったーんで動きを止めているので、ももぺちがリポーズで寝かせることがありまち。
ももぺ「リポーズのおかげで、白魔もずいぶんとおもちろくなってきまちたなぁヽ(´ー`)ノ」
 回復するだけ、ヘイストするだけ、ではなく(もちろんそりが第一のお仕事でありまちが)、そり以外のことも考え、動くというのがたのちぃのでありまち。
 しかし、このリポーズ、詠唱時間が長い! のが難点(せめてもちっと短かったらいいのでちが…)。
 ちなみにももぺちの神聖魔法スキルでありまちが、Lv75になりたての頃は、200あったかなかったか、なスキルでありまちたが、裏で地道にフラッシュを使っていた甲斐があって(そこ、つっこみは禁止なのでち!)、青字(269)になりまちた ヽ(´ー`)ノ。
 今のところレジスト(寝なかった)というのはなかったような気がしまち(記憶にないので)が、まだまだ精進あるのみなのでちヽ(`Д´)ノ

 こんな感じでももぺちはデュナミスを楽しんでおりまち。
ももぺ「あとは、みんなのきぼーしている装備や貨幣がいっぱい出るといいのでありまちが…」
 多少ドロップ率が上がったので、今後のドロップに期待したいものでありまちヽ(´ー`)ノ

ももぺ「そちて! いつももぺちは白/もんきゅ(もしくはお侍)で裏でびゅーするのでありましょうか。乞う、ご期待なのでち!」

ししるせんせー「いや、それ危ないから(びもしゃんが)」
 もぺ!ヽ(`Д´)ノ

ももぺちの次回予告:そりではみなしゃん、来年もよろしくなのでち〜ヽ(´ー`)ノ(おい!)



posted by momope at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 白ぺち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

神聖モモペチ王国 R2 Turn 2.85

えるるん:「そんなネタ振りされても、持病に加えてさらにノイローゼ気味のわしに何が出来るのかー?! 壊れかけのレディオがザーザーとノイズを発してわしうっとり(壊れてます)」

[他力本願寺に修行に行ったももぺちにワンツーパス]
posted by momope at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 神聖モモペチ王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。